• TOP
  • サービス一覧
  • 名刺発注システム「PRINTBAHN II」
  • コラム
  • 名刺を依頼して業務効率化を目指そう
  • 名刺を依頼して業務効率化を目指そう

    名刺を依頼して業務効率化を目指そう


    ネットから名刺の作成を依頼するメリットとは



    従来は、店舗まで足を運び名刺を作成するのが一般的でしたが、現在ではインターネット社会となっているので、店舗まで足を運ぶことなく作成することが可能になっています。手間を省くことができ、ネットからの注文が可能になった事によって、業務効率化に繋がります。多くの企業が手間を省くために活用していますが、実際にネットから作成を依頼できるシステムを利用することで、具体的に説明するとどのようなメリットが存在しているのでしょうか?これから注文したいと思っている人のために、メリットについて紹介していきます。

    まず、メリットとして挙げられるのがコスト削減が可能な点です。例えば、自分たちで名刺を作成するとなるとそれなりに時間がかかるので手間がかかりますし、ミスプリントなどで余分な費用がかかることがあります。専門的に作成している所に依頼すると、高くなってしまうのではないかと思っている人もいるかと思いますが、実際にミスプリントなどがないので、追加料金が発生することもありませんし、知識が豊富にあるので、手間をかけずに作成することができます。コストなどを抑えて作成したいと思っている企業は、ネットからの注文について検討してみると良いでしょう。

    続いてのメリットは、業務効率化に繋がることです。例えば、従来のようにファックスによる注文管理をしていると、発注書を印刷し、管理部門にファックスを送信し、承認後も向上へファックスを送信する必要があるので何かと手間がかかります。業務効率化に繋げることはできませんが、現在ではウェブ上で発注申請を行うことができる所もあるので、ウェブ上で名刺の確認などを行うことができ、印刷やファックス送信などで時間がかかることはありません。

    ウェブ上で全てを行うことによって、業務効率化を実現できています。また、企業はある程度人事異動をする時期が決まっている所が多く、名刺も人事異動があれば変更をしなければなりません。しかし、人事異動などの時期は作成の申請が集中するので、納期に間に合わなくなる事もあると言われていましたが、ウェブ上で行うことによって、印刷部門の業務効率化と短納期の両方を実現することが可能になっています。その為、人事異動の際に名刺が間に合わないと言うことはありません。

    このように、今回は大まかに説明をしましたが、ネットから作成を依頼することでコストを削減することができますし、業務の効率化に繋げることが可能です。魅力的なサービスとなっているので、特に企業からは人気を集めており、活用しているところが多くなっています。



    名刺を作成するときはデザインにもこだわろう



    名刺は現在、ネットから注文することが可能になっており、手軽に作成することができるようになっています。利用者も多く注目を集めていますが、作成の際にはこだわった方が良いポイントがいくつか存在しています。その中でもデザインにこだわるのはビジネスシーンのアイテムとしては重要になります。そこで今回はデザインのコツについて紹介していきます。

    大切なポイントとしては掲載する内容を具体的に決めることです。例えば名前や連絡先などの情報が存在していますが、どんな掲載内容を入れたらインパクトを与えることができるのかについて考えることが大切になるので、掲載内容は適当に決めることはせず、こだわるようにしましょう。また、文字のフォントもこだわるようにすると良いでしょう。まず、文字のフォントは色々存在していますが、複数のフォントがあるとスッキリとした印象を与えることができませんし、読みづらくなってしまいます。フォントはなるべく統一させることが大切だと言われているので、1種類から多くても2種類までにしましょう。

    その他にもカラーもこだわって決めると良いでしょう。色にはそれぞれイメージが存在しています。職種も企業によって異なりますが、企業に合うイメージのものを選ぶことによってより良い印象を与える名刺を作成することができます。このように、ネットでの注文は業務効率にも繋がり便利ですが、早さだけを考えず、デザインについてもじっくりと考えるようにすると良いでしょう。



    ネット注文する時の業者の選び方について



    ネット注文が可能な業者は、今ではたくさん存在しています。選び方は、後悔しないためにも重要になるので、今回は選ぶ時にこだわりたいポイントを紹介していきます。

    まず、企業向けの名刺の作成をしているかどうかを確認しましょう。業者によって、それぞれ得意としている名刺の種類は異なります。企業の名刺を作りたい場合は、得意としているかどうかを確認して注文すると良いでしょう。また、資料請求が可能かどうかも確認しましょう。資料請求をすることによって、どのような名刺を作成できるのかを確認することができます。余分な費用をかけたくないと思っている場合には、資料請求をしてから決められる業者を選択すると、後悔をすることも少なくなります。

    次の記事へ

    名刺発注システム「PRINTBAHN II」へ戻る
ページTOPへ