• TOP
  • サービス一覧
  • 名刺発注システム「PRINTBAHN II」
  • コラム
  • WEBで気軽に誰でもできる、会社や企業向けの名刺発注
  • WEBで気軽に誰でもできる、会社や企業向けの名刺発注

    WEBで気軽に誰でもできる、会社や企業向けの名刺発注


    名刺発注を依頼する方法



    ビジネスの場面で特に多く活用されているアイテムが名刺です。交換をする場面が多い方もいることでしょう。お互いの名前を伝え合うという基本的な用途がありますし、会社や社員のイメージを持ってもらうために活用しているという方も少なくありません。そんな思った以上にいろんな活用方法が考えられる名刺ですが、制作をする際には会社で印刷などをするわけにはいきません。そのため印刷会社に依頼をすることになります。

    印刷会社に依頼をする場合、注文をする際には当然営業時間内に行わなければなりません。多くは日中に営業を行っているので、夜間に営業を行っている会社にとっては非常に不便に感じるものです。また問い合わせをしなければならないときにも営業時間内で行う必要があるので、中には一般の印刷会社に依頼するのが難しいという会社も出てきます。

    一般の印刷会社に依頼をする場合、サンプルを会社に持参をしたりしてから印刷を行うことが多く、実際に印刷をして納品をするまでには非常に時間がかかってしまいます。そのため早急に名刺が必要な場合には困るときもあります。このように早急に対応できない点も好ましくない点となっています。そして印刷会社が周辺にないという場合には、遠くの地域にある印刷会社に依頼をしなければならないので、納品までにより時間がかかってしまいます。

    このようなデメリットが多く考えられる一般の印刷会社ですが、最近では状況が異なってきています。近年ではWEBで発注ができるというスタイルを提供している会社が多くなってきました。これはネット上で注文をすることができ、印刷前のデザインなども画面で確認をすることができるものです。注文やお問い合わせなど、様々なことをネット上で行うことができる点が非常に好まれています。



    WEBの名刺発注のメリット



    仕事のために名刺は常に持参しておかなければなりませんし、また必要になったら早急に印刷を依頼しなければなりません。従来であれば地域にあるような印刷会社に依頼をしていたものですが、コストもかかりますし、納品までの時間もかかってしまうものでした。そういった不満点を解消するように登場したのが、ネットで名刺の注文をすることができる会社です。

    ネット上で注文をかけることができる会社のメリットとしては、まず24時間注文を受け付けているという点です。どんな時でも注文が可能なので、営業時間が異なるいろんな会社にとっては利便性が高く、時間を気にすることなくいつでも注文を行うことができます。また一度注文をした場合、再注文のための作業が簡単にできるので、繰り返し注文をする際には、すぐに手続きをすることが可能です。従来の一般の印刷会社ではこのような簡単な手続きではなく、その都度面倒な注文をしなければならない場合もあります。業務を効率的に行うためには、無駄な注文作業をカットしたいものですが、そんなときにはネットでできる注文を選択したほうが簡単で、時間をかけることがありません。

    ネットでの注文のもう1つの大きなメリットとして、料金がリーズナブルという点が挙げられます。従来の印刷会社と違って人件費を削減することができるため、コストを抑えることができる傾向にあります。大きな会社になると名刺を多く注文しなければならないので、そのコストは毎回多くかかってしまいます。それだけにコストは抑えていきたいものです。こういった点についても、ネットでの注文であれば料金がリーズナブルなので、年間のコストを考えてみると、従来の印刷会社に比べて安く抑えていくことが可能です。



    注文の基本的な流れ



    最近導入する会社や企業が多くなってきているWEBの名刺発注についてですが、具体的にはどういった流れで注文を行っていくのでしょうか。この点を理解しておくと実際に注文をするときに簡単に作業を行っていくことができます。

    まず注文についてですが、ネット上で行います。ファックスや電話でできる会社もありますが、ネット上ならもっとスムーズに、また時間をかけずにできるので、業務中に注文を行う担当者の方にとってはよりメリットを感じられることでしょう。ネット上の会社によって異なりますが、テンプレートを用意しており、その中からデザインを選択するケースもあります。オリジナルのデザインを希望する会社であれば、データを送り、それを加工して印刷に反映させる方法を採用している会社もあります。また良心的な会社であればヒアリングを行い、どういった名刺を希望しているのかじっくりと聞いてから具体的なデザインを考えたり提案してくれます。

    注文した名刺はサンプルで一度確認をしたいものですが、ネットでの注文では画面で確認をすることができます。そのため実際に納品されてくる名刺のデザインが思ったものと違っているというリスクが回避されます。出来上がった名刺は郵送で納品されるので、今までは周辺に印刷会社がなくて遠くにある印刷会社に依頼をしなければならなかった会社でも、どの地域に会社があっても問題なく利用をすることが可能です。場所も営業時間も関係なく、どんな会社でも利用できるので、大量に名刺を注文する会社には大きなメリットがあります。

    次の記事へ

    名刺発注システム「PRINTBAHN II」へ戻る
ページTOPへ